カード選び ポイント

カードを選ぶときのポイント

マイルが貯まるカード選びには、ポイントがあります。

まずは、主にどの航空会社でマイルを貯めるのか。
航空会社の発行する、あるいは航空会社と提携したカードでマイルは貯まります。
日本航空、全日空、海外路線を利用される方ならユナイテッド航空やデルタ航空などの 選択肢があるでしょう。

メインとなる航空会社が決まったとして、 カードブランドもVISA、JCBなどいろいろあります。
一般、ゴールドなどカードのランクもあります。

カードには年会費がかかってきます。
手厚いサービスを受けられるもの、高ランクのカードは年会費も高くなっています。
その分、マイルがより多く貯まるプランになっていることもあります。
ただ、キャンペーンなどで初年度は年会費無料となる場合もあります。
キャンペーン実施時には、特典マイルが付与されることもありますので、 カードを申し込むタイミングも重要です。

ポイント

カードを手にしたら、航空機への搭乗や、ショッピングなどでマイルを貯めましょう。

ですが、ポイントからマイルへ変換する場合には、移行手数料というものがかかります。
年会費に全て含まれているもの、年会費と別にかかるもの、 マイルの還元率によって移行手数料が違うもの、などがあります。

また、年会費にプラスすると、移行手数料がかからない上、ボーナスでマイルが貯まるものもあります。
年会費をどこまで払えるか、またどこまでのサービスが必要か、 そしてどのカードブランドのサービスが必要か、 自分が便利に使える提携サービスであるかなど、 よく検討してカードを選びましょう。